TDB REPORT ONLINE

「100年経営企業アンケート調査」に回答を寄せた1,090社のうち、社訓・社是が「明文化されている」という企業は66.4%(691社)、「口伝されている」という企業は13.0%(135社)となり、合わせて79.3%(826社)の企業が社訓・社是の形で経営理念を共有している。

これらの企業の社是・社訓はどのような内容であるのか。含まれるキーワードをもとに9種類に分類した(複数に該当するものはそれぞれにカウントした)。


100年経営企業の社訓・社是の傾向

最も多かったのは「貢献・寄与」に類するキーワードを含むもので、24.7%(127社)を占めた。単に利益を上げるだけでなく社会的責任を果たすことを重要視する経営理念は、「先義後利」、「三方よし」など江戸時代から続く商家の家訓にも多く見られるものであり、事業を永続させる上で重要なポイントとなっている(図表1)。

<統計グラフ>図表1 100年経営企業の社訓・社是の傾向.jpg

次いで多かったのは「顧客・お客さま」に類するキーワードを含むもので、23.9%(123社)を占めた。100年経営企業の多くが、経営の目的を顧客への価値提供と考えており、これを続けてきたことが事業継続の原動力の一つとなっている。

3番目に多かったのは「信用・信頼」に類するキーワードを含むもので、21.6%(111社)を占めた。こうした経営理念のもと、長年にわたって積み上げてきた社会やステークホルダーからの信用・信頼が、100年経営企業の事業永続を支えている。

4番目に多かったのは「変化・発展」に類するキーワードを含むもので、19.5%(100社)を占めた。本業や中核となる事業に取り組み続けると同時に、時代背景合わせて変化させるべきところは変化させる姿勢が事業の継続には欠かせない。「伝統とは革新の連続である」という言葉があるが、それを体現する存在が100年経営企業であると言える。


100年経営企業の社訓・社是の内容(抜粋)

こうした社是・社訓の事例を、各キーワードごとに分類して、以下に掲載する。

1.貢献・寄与

・市民に喜ばれ、市民に愛され、市民に評価され社会に貢献する(貸事務所業)

・社名を汚すことのない様に。計画性をもった仕事の実践。地域貢献を常に念頭に(一般土木建築工事業)

・環境技術で世界に貢献する(化学機械・同装置製造業)

・健康な食生活に貢献する為、安心安全な食品原材料を社会に提供し続ける。適正な利益を上げ、常に納税し、社員に還元し、将来に備える準備をする(他に分類されない食料品製造業)

・ファッショングッズの企画、生産、販売を通じて、人間形成の確立を計り社会貢献できる企業にしていく(その他の衣服・身の回り品卸売業)

・「品質本位」を社是として、「酒類食品の製造販売を通じて社会に貢献出来る企業」を目指す(蒸留酒・混成酒製造業)

・毎日を必死に生きて強い会社に。人間愛の経営を以って社会に貢献する(雑穀・豆類卸売業)

・誠実を旨とし、企業の繁栄を築き、社会に貢献しよう(その他の化学製品卸売業)

・長年培った「発酵技術」を核とし、豊かで健やかな暮らしに貢献します(清酒製造業)

・全従業員の豊かな生活の構築を目指すと同時に、酒造りを通した地域貢献と文化の継承のため、日々精進する(清酒製造業)

・安全を全て優先させ、人と環境を大切にし、機敏な対応と伝統に培われた確かな技術で社会に貢献します(一般貨物自動車運送業)

・私たちは、お菓子を通して社会に貢献できる会社を創ります(菓子小売業)

・物流を通して地域社会に貢献し、個人・会社ともども物心両面から繁栄する(一般貨物自動車運送業)

・培ってきた技術と経験を活かし、価値ある建造物とサービスを社会に提供することで、安心して暮らせる持続可能な社会・環境づくりに貢献する(一般土木建築工事業)

・おいしくて安心、確かな商品を通して、人々の豊かな暮らしに貢献する(乳製品製造業)

・「地域密着と健全経営」に徹し、地元金融機関として良質な金融サービスを提供し業務を通じて地域社会の発展に奉仕します(普通銀行)

2.顧客・お客様・お客さま・ステークホルダー・取引先・得意先

・お客様の豊かな人生をサポートする(証券業)

・限りない安心をお客様へ(他に分類されないその他の小売業)

・Best Matching お客様の<最適>をお届けします(精密機械器具卸売業)

・店は、お客様のためにある(各種商品小売業)

・お客様の笑顔が一番です(その他の水産食料品製造業)

・すべてに親切。お客様本位。これからも安心安全を提供していきます(生菓子製造業)

・お客様のお役に立つ(包装用品卸売業)

・「そこはかとなく」しかし、高品質なサービスを提供し、地域でお客様に高い評価を得た上で、その先にある増収増益の宿を目指す(旅館)

・私たちは、常に、お客様と地域社会のお役にたてる企業人として考え行動します(ガソリンスタンド)

・店はお客様のためにある。店を磨く、商品を磨く、サービスを磨く、己を磨く(婦人・子供服小売業)

・お客様に満足される企業を目指す(土木工事業)

・顧客と共に栄える(その他の化学製品卸売業)

・常に己を磨き、しくみを磨き、以ってお客様の満足を追求する(ガソリンスタンド)

・お客様満足達成を目指します(ガス機器・石油機器製造業)

・お店はお客様のためにある(家具・建具卸売業)

・顧客感動満足経営を貫く(ガソリンスタンド)

・私たちの給料はお客様からいただいています。私達はお客様に「満足」と「喜び」と「感動」を与え「ありがとう」と言っていただける仕事をします(葬儀業)

・お客様の心を心とせよ(自動車小売業)

・お客様第一(酒小売業)

・高めよう顧客満足度(一般土木建築工事業)

3.信用・信頼・誠意・真心・正直・真面目・実直・真剣・誠心

・エネルギーに真心を沿えて提供する信は万事の本となす(燃料小売業)

・優れた技術・誠意で築く(一般土木建築工事業)

・一、誠実信用の確保。一、完全責任施行など(土木工事業)

・信用日本一(一般土木建築工事業)

・会社を取り巻く全ての人・会社・社会から信頼され、喜ばれる会社でありたい(履物卸売業)

・伝統、技術、信頼、改革(型枠大工工事業)

・誠心誠意(旅館)

・この地域で一番信頼される企業をめざす(ガス事業所)

・真剣大奉仕の店(婦人・子供服小売業)

・誠実と信頼(生コンクリート製造業)

・①荷物大切 ②御客様大事 ③信用第一(一般貨物自動車運送業)

・「信頼される企業」、「挑戦し続ける企業」であることで「社会に選ばれる企業」になれ(自動車部分品・付属品製造業)

・信頼される企業、信頼できる会社(一般土木建築工事業)

・「信頼度No.1」の企業へ(配管・暖房・冷凍装置・同付属品卸売業)

・良品は声なく人を呼ぶ、信用は宝なり(砂糖卸売業)

・金銭の赤字は出しても信用の赤字は出すな(ポンプ・同装置製造業)

・真面目(まじめ)(アルミニウム・同合金圧延業)

・信用第一(印刷業)

・道義を本として、信用を重んじ、確実を旨とすべし(一般貨物自動車運送業)

・「但馬の誇りたれ」 品質第1、地域第1、真心第1(清酒製造業)

・誠意、公平、公明(一般貨物自動車運送業)

・真心で美を伝える(呉服・服地小売業)

・誠心誠意(スーパーストア業)

・誠心誠意をつくします。すべてのものに親切にします。たるまず勇敢にやりとげます(和洋紙卸売業)

・親切・信用(蒸留酒・混成酒製造業)

・信頼・友愛進取(沿海旅客海運業)

・創意、誠意、熱意を以って選ばれる企業となる(電気通信工事)

・技術と信用(建設用金属製品製造業)

・責任観念、誠心誠意(一般土木建築工事業)

・誠心自然(電気機械器具卸売業)

・信頼(他に分類されないその他の事業サービス業)

・誠心誠意(和洋紙卸売業)

4.変化・発展・チェンジ・進歩・向上・成長・改善

・グローバルな保険・金融サービス事業を通じて、安心と安全を提供し、活力ある社会の発展と地球の健やかな未来を支えます(損害保険業)

・地域の皆様とともに成長し、歩む会社です。働く人が勤めてよかったと言われる会社になる(ガソリンスタンド)

・昇る太陽のように動的に成長し、社会の役に立つ事を目指す。その為に、独自の技術と販売網を駆使して世界的な市場と商品を目指していきます(帆布製品製造業)

・商人の秩序を守り、己を磨き、公正な競争を通じて、業界の発展に尽くす企業を目指す(鉄鋼卸売業)

・Co・Advance 共に前進し、発展し、向上しよう!(その他の食料・飲料卸売業)

・われわれはつねに創意工夫をこらして仕事の改善をはかり、われわれの生活の向上とよりよい社会の建設につとめよう(他に分類されない非鉄金属製造業)

5.創造・創出・独創・創成・発明

・人がいきいきとする環境を創造する(一般土木建築工事業)

・快適なオフィス空間を創造して、笑顔とありがとうの輪がひろがる未来を目指します(事務用機械器具卸売業)

・300年企業を創造する(しょう油・食用アミノ酸製造業)

・「想像できない」を創造する(その他の投資業)

・新しい旅館文化を創造し、山草花のおもてなしの心を繋いで、喜びと感動をもたらす「こころの場所」を目指します(旅館)

・美しい生活の創造(一般管工事業)

・私たちは金沢の風土を愛し心くばりあふれる事業活動を通して新しい文化を創造します(日本料理店)

・現場・現物・現時点。日々是創造(旅館)

・北の風上からわが社は、人材づくりを重視する。わが社は感動づくりを創造する。わが社は地域づくりを目指す(めん類製造業)

・酒文化創造企業(清酒製造業)

6.和・協力・協調

・培った商品魂とフロンティア精神のもと、美しさと快適を求める生活者に応え、和文化の継承と流通革新の進展のため、前進する(男子服卸売業)

・人の和(ガソリンスタンド)

・誠実・和(土木工事業)

・1.規律を守ること。2.責任を果たすこと。3.礼儀を正しくすること。4.明朗を旨とすること。5.節約を心がけること(ごみ収集運搬業)

・社是「和を以て貴しと為す」(和洋紙卸売業)

・「以和為貴」(和を以て貴しとなす)「以信為本」(信をもって本となす)(和洋紙卸売業)

・和合(一般土木建築工事業)

・地域との調和と共生(一般土木建築工事業)

・誠実・信念・和合(その他の管工事業)

・奉仕の精神、進取の気概、和合の気風(電気機械器具卸売業)

・和と誠実(港湾運送業)

・誠実 協調 研鑽(一般土木建築工事業)

・「不易流行」「和の心」(家具・建具卸売業)

7.幸せ・幸福

・社員の幸福なくして、社の未来はない(銑鉄鋳物製造業)

・わたしたちの働きで、よりよい社会をつくり、幸福を勝ちとろう。自分のために、みんなのために(開閉装置・配電盤・電力制御装置製造業)

・幸せの黒衣たれ(屋根工事業)

・一人ひとりの情熱と知恵と挑戦で、東北を幸せと希望の産地にします(普通銀行)

・"共生。自分の生き方がほかの人の幸せにつながる(建物売買業)

・乾椎茸と食を通じて村を、作る人を、食べる人を、自然を幸せにする(ガソリンスタンド)

8.感謝・報恩

・責任と感謝(建築工事業)

・誠実な心、感謝の心、精進する心奉仕する心(他に分類されないその他の卸売業)

・これまでも感謝。これからも感謝(宗教用具小売業)

・感謝と誠実(体積計製造業)

・感謝と挑戦(ガソリンスタンド)

・感謝と報恩(建設用石材・窯業製品卸売業)

・敬天感謝(証券業)

・平々凡々と。常にお得意様に感謝のこころを。日々精進を怠りなく。歴史を守り新たなる挑戦(砂糖卸売業)

9.勤勉・努力・尽力・献身

・努力・反省・希望(一般土木建築工事業)

・誠実・努力(自動車一般整備業)

・1.進取 1.誠実 1.勤勉(木工機械製造業)

・公益優先、ひとのためになることをやれ。利益は後からついてくる。事業の企画は難し。ただ、これを成すものは公益を先にし、私利を後にするにあり。苟も国家に尽くし公共に致さんとの志ありて、勤勉誠実その業に当るあらんか。必ずその志を同じくする者、之を助くべきなり(石油卸売業)

・創意・工夫・努力(サッシ卸売業)

・創意・工夫・努力(自動車部分品・付属品卸売業)

・責任、努力、誠実、明朗、信念(一般土木建築工事業)

関連記事