TDB REPORT ONLINE

国内景気の実態把握を目的として、2002年5月から調査を開始したTDB景気動向調査。現在、日本全体、全国10地域、47都道府県に関して景気DIなどの指標を公表している。

圏域別景気DIは、企業が実感する地域の景況感により近づけるため、地域の経済的なつながりや交通網などを考慮し、全国47都道府県を130の圏域に分割して算出している。

ここでは、「島根県」の圏域別の動向を見ていく。


※ なお、本文中に掲載の企業リストは、上部メニュー「お役立ちデータダウンロード」からExcel形式でダウンロード可能です。


島根県の各圏域と圏域別景気DI

島根県を「出雲・隠岐圏」「石見圏」の2つの圏域に分けて、圏域別の特徴を取り上げる。

島根県は、47都道府県で鳥取県に次ぎ2番目に人口が少ない。課題の人口減少・少子高齢化に対し、各産業の振興や子育て支援など「島根創生計画」として取組みを開始している。一方、国宝である出雲大社や松江城、世界遺産である石見銀山、ユネスコ世界ジオパークに認定されている隠岐諸島など、全国的に知られる観光名所も数多い。また、高度成長期以降には、多くの電気機械メーカーが進出し、同県の産業発展に寄与してきた。

景気D I(下図) をみると、新型コロナによる悪化からの回復基調では、「出雲・隠岐圏」が県全体をけん引するも、2022年1Q では両圏域の格差は大幅に縮小。年商ランキング上位50社では、「出雲・隠岐圏」の企業が44社で、「石見圏」の企業は6社にとどまった。

DI地図.jpeg

この続きを読むには会員ログインが必要です。
ログイン

関連記事