TDB REPORT ONLINE

国内景気の実態把握を目的として、2002年5月から調査を開始したTDB景気動向調査。現在、日本全体、全国10地域、47都道府県に関して景気DIなどの指標を公表している。

圏域別景気DIは、企業が実感する地域の景況感により近づけるため、地域の経済的なつながりや交通網などを考慮し、全国47都道府県を130の圏域に分割して算出している。

ここでは、「宮崎県」の圏域別の動向を見ていく。

※ なお、本文中に掲載の企業リストは、上部メニュー「お役立ちデータダウンロード」からExcel形式でダウンロード可能です。


宮崎県の各圏域と圏域別景気DI

宮崎県を「宮崎県央圏」「宮崎県西・県南圏」「宮崎県北部圏」の3つの圏域に分けて、圏域別の特徴を取り上げる。

宮崎県は日照時間、快晴日数の多い温暖な気候を背景に、県内総生産に占める第1次産業の割合が鹿児島県に次ぐ全国2位。農作物では、きゅうり、ピーマン、マンゴーなどの生産が多い。また都道府県別の飼育頭数では、ブロイラー(全国1位)、豚(同2位)、肉用牛(同3位)が上位になるなど、畜産も盛んである。この他にも、霧島、雲海など全国的に名の知れた焼酎銘柄もあり、本格焼酎の酒造出荷量が8年連続で全国1位を誇る焼酎産地。製造品出荷額等では「食料品」「飲料・たばこ」の2業種で全体の3割を超える。景気 D(I 下図)で、2022年2Q まで「宮崎県西・県南圏」が県全体をけん引。年商ランキング上位50社(67頁)では、県庁所在地の宮崎市を有する「宮崎県央圏」の企業が過半数を占めた。

地図.jpg

この続きを読むには会員ログインが必要です。
ログイン

関連記事